ご挨拶
理事長 嵯峨 健民(張 健民)
私たち東京中華学校は、華僑先人たちの子弟への教育に対する熱い思いによって1929年に創立されました。以来、華僑社会の弛み無い努力と情熱に支えられ今日に至っておりますが、現在小学部で学んでいる生徒たちが将来社会に羽ばたく頃、本校は創立100週年を迎えます。
いま、生徒たちが中国語・日本語に加え近年強化された英語の学習に奮闘しながらも心身共に着実に成長していく姿は、私にはたいへん目映くそして逞しく見えますし、教職員一同も優れた語学力豊かな人間性を身に付けた人材を社会に輩出できるよう努力を重ねて日々教育に取り組んでおります。
創立100周年に向けてより良い教育環境の整備充実により多くのみなさまからご支援いただけますようお願い申し上げます。
募金委員会委員長 李 ハロルド
1929年、東京府小石川区指ヶ谷町に東京華僑学校(現在の東京中華学校)は誕生しました。以来、東京中華学校では、中国語教育を中心に、日本語及び英語の教育を重視しながら国際的な人材の育成に向けて、取り組んでまいりました。
今日、変化が激しく不確実な世の中を迎えておりますが、本学校はより国際的かつ柔軟な思考を持つ人材育成の為、なお一層力を注いでいく所存でございます。そこで、本学校では教育施設や学習環境を整備し教育環境の維持向上の為に、環境を整え使命を果たしていきたいと考えています。
皆様には趣旨をご理解いただき、多くの皆様からのお力添えを賜りますようお願い申し上げます。