「スポーツドリンク解禁を」 校則変えようと小学生が先生にプレゼン(朝日新聞)
「社会科の授業で三権分立を学ぶうち、学校のルールは先生がつくっていて自分たちが関わっていないことに気づいた。児童たちの声に、先生側は総合学習として取り組むことで応じた。」
埼玉県戸田市の公立小学校での事例が記事になっていました。学習したことについての理解に基づき、学校など、児童自身の身の周りの現実的状態を今までとは違った仕方で見直すのは、実に知的な仕方であると思われます。
qui bene serit, bene metet.
「スポーツドリンク解禁を」 校則変えようと小学生が先生にプレゼン(朝日新聞)
「社会科の授業で三権分立を学ぶうち、学校のルールは先生がつくっていて自分たちが関わっていないことに気づいた。児童たちの声に、先生側は総合学習として取り組むことで応じた。」
埼玉県戸田市の公立小学校での事例が記事になっていました。学習したことについての理解に基づき、学校など、児童自身の身の周りの現実的状態を今までとは違った仕方で見直すのは、実に知的な仕方であると思われます。